top of page

剣友会の現役生インタビュー④

こんにちは。

インタビュー第4弾は第3弾で登場してくれた松岡さんの同期であり、今年の新歓担当を務めてくれている川竹くんです。とても熱心にいつも稽古に参加している川竹くんの話を聞きました。

代表:新歓について一生懸命やってくれてどうもありがとう!今日は新入生に少しでもSFCのことを知ってもらうためにインタビューよろしくお願いします。ではまず、なんで剣友会に入ったのか教えてもらえる?

川竹: 中高と剣道部に所属していたので大学でも自分のペースで続けたいと思ったのとサークルのアットホームな雰囲気が気に入ったので剣友会に入りました。授業やバイトや他のサークルなど、大学生はなかなか忙しいので、今週は週3で稽古に行くけど、来週は課題提出の前だからちょっと休もう...など自分でそのバランスを調整しやすいのは剣友会の大きな魅力だと思うし、選んでよかったなあと思っています。

代表:普段の稽古は忙しくてあまり顔出せないけれど、合宿にはちゃんと参加しようとか自分で選べるのがいいよね。ほかにも剣友会の魅力はあると思うけど、一番の魅力はどこだと思う?

川竹: 縦の繋がりが強く、OBさんとの交流が多く持てるところです。12月のOB・OG会では初参加でしたが、色んなOBさんとお話しできたり、今度もOB稽古がありますし、OBさんとのつながりはとても深いなあと感じます。夏合宿にもOBさんがいらしてくださって、一緒に稽古できたのもいい思い出です。社会人として活躍されているOBさんの話を聞くのは、まだ先のことではありますが就活のことを考えたりするのにとても参考になります。

 縦のつながりという意味では、現役の先輩とのつながりも強いです。大きすぎないサークルだからこそ、みんなとても仲良しだし、先輩方とも気軽に色々話したり、履修や研究会の相談に乗ってもらえるのがありがたいし、とても楽しいです。

OB会での1枚

代表:それは確かに言えることだよね!OBさんはいつも本当に現役の活動のことを考えてくださってて、感謝しかないなあと私も思う。それじゃあ、剣友会で一番の思い出は何?

川竹 :6月、11月に参加した大会が一番の思い出です。他校と試合する貴重な機会だったのでとても充実してました!6月の大会では個人戦にも出させてもらっていい経験をすることができました。「試合に出たい」という気持ちを先輩方が受け止めてくださって、1年生にもたくさんチャンスをくれるので、モチベーションの維持につながるなと感じます。今度の大会も皆で協力して頑張りたいです。

代表:特に11月は幹事校だったから、みんなで本部や受付をやったり大変だったりもしたけど、いい思い出だよね。話は変わるけど、SFCのいいところとビミョーなところを教えてもらえる?

川竹:好きなところは色々な人が色々なことをやっていて多くの刺激を受けられるところです!他学部にはないおもしろさじゃないかなあと思います。微妙なところは...とにかく田舎。交通の便が悪いところです...

代表:雨の日の湘南台からのバス列を見ると、ほんとに交通の便の悪さを実感するよね。地下鉄ができるとかできないとか...どうなるんだろう。それでは最後に新入生の皆さんにメッセージを。

川竹:ご入学おめでとうございます! 藤沢剣友会は剣道経験があって更に腕を磨きたい!という人も、未経験だけど剣道をやってみたい、新しいことを始めてみたい!という人も大歓迎です!! 新入部員はいつでもお待ちしています!!!

代表:ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

剣友会は先輩後輩の仲の良さだけでなく、卒業生とのつながりもとても深いサークルです。

色んな分野を勉強できるSFCだからこそ、様々な分野で活躍されているOBさんのお話を聞くことができる環境は就活や研究にとても役立つものです。

3月に入り、大学生活の始まりもいよいよ近づいてきました。サークルどうしようかなあと考えている人も多いのではないかと思います。ぜひぜひ、藤沢剣友会で楽しい大学生活を始めましょう!!

===================

【新歓情報】

☆新歓稽古会 @アリーナ 剣道場

4月11日(火)18:00〜20:00

4月13日(木)18:00〜20:00

☆新入生歓迎会 @湘南台 甘太郎

4月14日(金)18:30〜

参加費:500円


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page